« にわかせんぺいにびっくり | トップページ | ブルーベリーの剪定に挑戦 »

腰痛予防と対応グッズ購入

002_2 去年、腰を痛めてしまいました。

農作業が大変と言っていたら、畝間を腰掛けたまま横移動する「ラックン お値段約900円」なるものがあると教えていただいただきました。こちら

「ノンキー」という同じ機能のものを知っていましたが値段が高かったので手が出ません。

いざ「ラックン」探しをしてみると、お店には似たようなものはあるのですが、座る部分に道具入れが付いていてかなり大きい。そのためか値段も高かったりして、これはと思うものに会えずじまいでした。

とうとうみつけました。これなら我が家の狭い畝間も移動できそうです。写真では大きく見えますが、小さいです。人参と逆なのはナゼ?

私としては「ラックン」「ノンキー」のような脱力系な名前を期待していたのですが、名前はおしゃれに「ワーキングキャリー」。値段も1020円。中途半端が気になりますが、お手ごろです。

今年の腰はこれで大丈夫でしょう。

005 必需品といえるシャベルも新しく購入。正式名称は移植ゴテ。

移植ゴテがカラフルなのは土の上に置きっぱなしにしておいても目立つからわかりやすいためらしい。

春からの作業に向けて着々と準備が始まっています。

|

« にわかせんぺいにびっくり | トップページ | ブルーベリーの剪定に挑戦 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おお、これはラックン!・・・と思ったら、おしゃれな名前ですね。でもこれ、うちのラックンと形も色も同じです~(^o^)
腰は一度痛めると、治ったようでも、またすぐ疲れると痛みが出たりして大変みたいですね。お大事に。

投稿: ニャーゴ | 2007年1月21日 (日) 14時13分

こんにちは!それ、私も前に通販で見て実家の親に買ってあげようと思ってたんですよ~、楽そうですよね(^^♪ただ、うちの母、山に行ったりあちこちの畑に色んなもの植えてるんで、絶対それ、持ち歩かない(笑)。もうちょっと畑の整理しといてくれないと、何がどこに植えてるあるか全然把握できないし大変~(>_<)。それができてからかな、購入は…(いつになることやら)。腰お大事に!

投稿: きまmom | 2007年1月21日 (日) 15時54分

ニャーゴさん、これが「ラックン」ですか?

ワーキングキャリーって長い名前がついていたもののどうやって呼ぼうと悩んでいたので、今日から「ラックン」と呼びます。

ニャーゴさんが教えてくださったおかげです。ありがとうございました。
腰に負担をかけないように作業していきたいと思います。

投稿: mao | 2007年1月21日 (日) 17時13分

こんにちわ、きまmomさん。

お母様も畑作業をされるんですね。
楽に作業できそうです。

ただ、持ち歩くにはちょっと重いかもしれません。たぶん鉄製。店でもだんなさんが重いよと忠告してくれましたが、私はほとんど1つの畑で使うため、持ち歩くことはないだろうと購入を決めました。

腰は大事にしなくてはいけませんね。お気遣いありがとうございます。

投稿: mao | 2007年1月21日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13599140

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛予防と対応グッズ購入:

» 腰の痛みは病気の信号 [重曹の掃除活用術]
腰痛による痛みの出方が原因の推測に役立つこともあります。腰痛の出方にも、いろいろなタイプがあります。運動痛:じっとしていれば痛みは治まるが、動くと痛む自発痛:安静にしていても痛む関連通:腰以外の場所も痛むなどがあります。例えば、腰の骨の病気では運動痛が起こりやすく、胃潰瘍では関連痛として背中も痛むことがあります。そのため、腰痛があって受診する際には、痛みの現れ方をお医者さんに伝えることがとても大切です。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 20時00分

» 生理と腰痛と腰痛の予防の方法のためには? [腰痛には原因を探して体操やベルト、コルセットで腰痛治療だ!ストレッチで対策予防も]
生理の際に腰痛が伴うことがあるのですが、その具体的な例としては月経前緊張症という... [続きを読む]

受信: 2007年7月10日 (火) 06時22分

« にわかせんぺいにびっくり | トップページ | ブルーベリーの剪定に挑戦 »