« つるバラ用アーチ購入 | トップページ | バラに石灰硫黄合剤今度はハケで »

野菜と花のタネ次々届く

009 2月あたりから種まきの始まるものがあるので、次々とタネが送られてきました。

変わった野菜を育てたいので、通販タネを買っています。

今年は植えられる畑も小さく、まき残しが冷蔵庫にあるのでたくさんは頼んでいなかったつもりですが、届いてみると案外あるものです。

010 驚いたのはほうれん草。

毎回、うまくいかなかったほうれん草ですが、この冬は何とか食べられるものが出来たので、もう一度赤茎ほうれん草にチャレンジです。

届いたものは横にすると立つほどのタネの多さで、1㎗重さは60グラムもあります。

うっかりさんなので注文し間違えたと思い、カタログを確認するとこれが一番小さな袋でした。間違っていない。

うちだったら5年分はありそうです。

|

« つるバラ用アーチ購入 | トップページ | バラに石灰硫黄合剤今度はハケで »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そっか、もう春に植える準備をしなくちゃいけないんですよね。
うちは枝豆と小さいコーンぐらいしかやってないから、今年はもうひとランク上を目指してみまっす。
そういえば、昔はよく見た赤い茎のほうれん草を見かけなくなりました。

投稿: ダジャる | 2007年1月30日 (火) 15時11分

春は遠いようでも準備は早くから始まります。

ダジャるさんのところは団地住まいとおっしゃっていましたが、庭で野菜作られるんですか?
野菜の品種は改良が進んでいて、新しい品種がぞくぞくと発売されています。おなじみの種類がなくなることもあるんですよ。
細かい品種までこだわる私には、新しく出たものをチェックするのがうれしい時間です。

投稿: mao | 2007年1月30日 (火) 15時58分

す・ご・い~~~種の数・・・

で、その中で、沖縄純白ゴーヤーって何???

Beeは知りませんでした。。。

ところで私は何植えようかな、ジャガイモはチョットはなれた畑に植えていいよって言われてそこに植えようかと思っているのですが、、、

あとmaoさんホウレン草うまく出来てよかったですね
私は結局全滅でした(残念)

それと前から聞こうと思っていたのですが、くる花・何植えたのですか・・・それと・しちみって名前?

しちみ・・・って・なんでしょうか。。。


投稿: Bee | 2007年1月30日 (火) 19時10分

オレっちのとこは、小さな庭に植えてますよ。花も少々。
根がズボラなもんで、植えたいものより丈夫な物優先。少しずつ手を広げていきたいなあ。maoさんのブログを読んで勉強させてもらいますね。

投稿: ダジャる | 2007年1月31日 (水) 03時36分

beeさん純白ゴーヤご存知ありませんでしたか。
青いゴーヤより少しだけ苦味が少ないんです。実もつやつやで、きれいなので去年から作っています。
ただ、ゴーヤはタネから芽出しが難しいんです。生えるかどうかは?です。

ほうれん草だめだったんですか?途中まではばっちりだったじゃないですか。タネの種類もまだ聞いてませんよ。
やはり、ほうれん草は難物ですね。

くる花はルリタマアザミです。実際春にタネをまくと丸一年管理して翌年夏頃咲く花なんです。
これはくる花で咲かせるしかないでしょう。

名前しちみですが、気になりますよね。それが狙いでして・・・違いますよ、子供が決めたんです。

マンガ「ネギま!」の中に出てくる猫の名前らしいです。本当は「シチミ」私が打ち間違えて、ひらがなになってしまいました。

投稿: mao | 2007年1月31日 (水) 09時56分

ダジャるさん庭あるんですね。そこで野菜を作っているのですか。以前私もアパートながら小さな庭がついていまして、枝豆を作りました。
枝豆はとりたてが一番おいしいですからね。

タネの場合、気に入ったものを買ったとしても手をあまりかけたくないので残るものはやはり強いもの、次は残った強いものと新しいものを買うを繰り返し、トーナメント状態ですよ。
自然と強いものばかり残っていると思います。

だから私が買うものはどなたでも栽培できる物と思っています。

ダジャるさんの参考になればいいのですが。ただ難しいことは書いてないと思います。だって私も初心者に毛が生えたようなものですから。

投稿: mao | 2007年1月31日 (水) 10時05分

Beeです

そーなんです、ホウレン草全滅したんです
発芽率はすごかったのですが、あと種の種類もなんだったのでしょうか?私も知りたいです

私に種をくれた人も、もらった種だったらしく種類は結局わからずに終わってしまいました。

あと「しちみ」ってなんかかわいい名前ですね、やっと意味がわかって今夜はゆっくり寝れそうです(笑)

投稿: Bee | 2007年1月31日 (水) 20時21分

こんにちわ、beeさん。

そうですか。だめだったんですね。品種が気になっていたのですが残念です。

「しちみ」響きがかわいいでしょう。子供に言われて付けたのですが今ではとても気に入っています。
気になることは早く聞いてくださいね。安眠妨害はしたくありませんので。

遅くなりましたが、たくわん漬は作りませんよ。うまくできていますか?

投稿: mao | 2007年2月 1日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13714198

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と花のタネ次々届く:

« つるバラ用アーチ購入 | トップページ | バラに石灰硫黄合剤今度はハケで »