« 30センチの長い人参とれた | トップページ | お雑煮、自家製野菜でまかなえそう »

今年最後の農作業にしよう

_003_26 雪が降ったので、キャベツの防寒対策に不織布をかけました。

雪が降る前にやればいいのに、とつっこまれそうですが、本当はやらないつもりだったのに、あまりの寒さがかわいそうになってかけてやることに決めたのです。

今年の作業はたぶんこれで終わりでしょう。作業というほどのことでもありませんね。

_005_18 キャベツの畑そばの壊した家は更地になっていました。

数日は廃材を焼いていましたが、苦情がきたのか、らちが明かないと思ったのかトラックでの搬出に変わり、3日ほどであっという間にきれいになっていました。新年をすっきりと迎えたかった業者の根性でしょうか。

_001_22 だんなさんの会社関係でおせちを付き合いで買わなくてはいけなくなりました。

もちろん一番安いのにしてもらいましたが、痛い出費です。みなさんはおせち作るのでしょうか?個人的には田作りやたたきごぼうなど苦手なんですけど。

明日届く予定です。

毎年だんなさんの実家に空の重箱を持参し、いっぱいつめてもらって帰って来ます。

義母の煮物中心のおせちが一番おいしいと思っている嫁でした。

|

« 30センチの長い人参とれた | トップページ | お雑煮、自家製野菜でまかなえそう »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は30日・・・

やっと大掃除、仕事も終わりました。
昨日は、よ~し大掃除するぞーと気合を入れていたのですが、妻が・こぎつねヘレンとニモのDVD借りてきてすっかり、映画鑑賞会になってしまいました(笑)

でもやっと今日すべて完了です。

我が家は、これからおせち料理の買出しです。。。

投稿: Bee | 2006年12月30日 (土) 18時41分

農作業お疲れさまでした!急に寒くなってきましたね~。
おせち詰めてもらえるなんて、いいなあ。maoさんが「おいしい!」って食べてくれるの、きっとお義母さまはうれしいと思います。

投稿: ニャーゴ | 2006年12月30日 (土) 23時30分

こんにちわ、beeさん。

すでに日付は大晦日です。
大掃除ご苦労様です。とはいっても大掃除一生懸命された雰囲気は伝わってきませんよー。

でも映画鑑賞会いいじゃないですか。かわいい内容のものばかりでほのぼのとしていますね。

おせち用意されるんですね。お店はにぎわっていたでしょう。
良いお年をお迎えください。

投稿: mao | 2006年12月31日 (日) 11時47分

こんにちわ、ニャーゴさん。

義母にはお世話になっています。
本当なら私が作って持って行くのがすじかもしれません。

息子ばかり3人なので、娘が欲しかったととてもかわいがってくださいます。嫁姑の争いにならないのは姑がかしこいからでしょう。愚嫁ですので。
ほどよい遠さだからいいのかもしれませんけどね。

年末の準備は終わりましたか?うちはまだです。あせっています。
良いお年をお迎えください。

投稿: mao | 2006年12月31日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13261346

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の農作業にしよう:

« 30センチの長い人参とれた | トップページ | お雑煮、自家製野菜でまかなえそう »