« 二十日大根にトンネルを | トップページ | ハートの葉っぱ »

白菜たくさん、どう調理しようか

_013_2 久しぶりにすっきりと晴れたので、野菜を収穫しました。白ネギ、大根、カリフラワー、メキャベツなど。

_012_3 大根は、ネキリ虫が穴を開けていました。収穫する時も、穴に頭をつっこんでいる虫が何匹も。

この大根は、だんなさんの実家に明日うかがう約束をしているのでその時にあげます。クリスマスのプレゼントを買ってくださるそうなので。

虫食いをあげるなんて最低の嫁です。お母さんは何でもいいよといってくださいますので甘えてます。

_001_19しっかりまいた白菜ができました。春についで作ったのは二回目です。この時期収穫するものは、簡単なようです。春はとうがたって花が咲きました。一口も食べられず。

追肥以外はほとんど手をかけていないのに、うまいことまいてくれました。

まいているので、寒さ対策としてそろそろ上をしばったほうがいいのかな?タイミングがわかりません。

大量に使いたいのですが、料理方法が思いつかない。餃子とスープと鍋物くらい。漬物は母が作るのでそれをいただきます。漬物もすぐすっぱくなりますね。私は浅漬けの白いところが好きで、だんなさんはやわらかい葉先が好き。うまい具合になくなります。

たくさんある白菜をどうやって食べていくかが、これからの課題です。

|

« 二十日大根にトンネルを | トップページ | ハートの葉っぱ »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13076394

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜たくさん、どう調理しようか:

« 二十日大根にトンネルを | トップページ | ハートの葉っぱ »