« 今年最後の農作業にしよう | トップページ | 正月くらいは実家へ行こう »

お雑煮、自家製野菜でまかなえそう

_002_22 お雑煮用の野菜を畑で集めてみたらけっこうな種類がありました。

白菜、白ネギ、人参、カブ、大根、ほうれん草、水菜、野菜はこれで十分そうです。

きのこも数種類買っておきました。あとは肉と魚を買うだけ。今からなんだけど、スーパーは混んでいるだろうな。しかもいつもより割高なんだよね。

_008_6 遅くにまいたカブ (耐病ひかり)も小カブほどになり、正月の食卓に登場しそうです。千枚漬けにしておきましょう。

今年は1月にインフルエンザにかかったところから病気、怪我に泣かされました。家族内の病気といえば、副鼻腔炎、病気続きで保育所通えず(保育料返してといいたいくらい長期)蜂にかまれる、腰痛める、手の骨折る・・・・数知れずです。

_010_3 特に心配した事件は、上の子の心臓に穴が開いている疑惑です。心エコーをとって精密検査をしたら異常はなく、元気すぎて雑音があったという笑えるオチになりました。

来年は元気にすごせるといいな。

|

« 今年最後の農作業にしよう | トップページ | 正月くらいは実家へ行こう »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん今年は楽しいブログをいろいろと読ませていただきまして有難う御座いました。

良いお年をお迎えください。

投稿: Bee | 2006年12月31日 (日) 17時14分

いえいえbeeさんこそ、たくさん失敗談など教えていただきありがとうございました。楽しかったです。

今年も残すところ数時間となりました。
来年もよい年になるといいですね。

投稿: mao | 2006年12月31日 (日) 17時24分

お野菜、いろいろ採れましたね。おいしそうです~♪
病気や怪我で大変だったのですね。来年は健康でよい年でありますようにと、お祈りしております。(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2006年12月31日 (日) 22時37分

ニャーゴさん、もう年が明けてしまいましたよ。

あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。怪我には気を付けなくてはいけませんよね。
初詣に行き念入りにお願いしてきます。
お賽銭ふんぱつしなくてはいけませんかね。いつも100円なんです。

投稿: mao | 2007年1月 1日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13274005

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮、自家製野菜でまかなえそう:

« 今年最後の農作業にしよう | トップページ | 正月くらいは実家へ行こう »