« ピアノの発表会がありました | トップページ | 秋植え球根買い納めにしよう »

ソラマメを畑に植え付け

_001_17 ソラマメが植えつけできるくらいに大きくなりました。種まきの様子はこちら

ソラマメは特別好きではないのに、ついタネを買ってしまいます。冬の間は畑に植えるものが少なくなります。そんな中、植えられる数少ない野菜だからでしょうか。ほとんど放任できるのもいいですね。

発芽率は100%でした。おー。

_002_17 100%とはいっても苗の大きさに差があります。一番ちいさいのはほんの少し緑が見える程度です。差がありすぎ。なんで?

分けて植えるのは面倒なので小さいのも思い切って植えます。

すでにアブラムシがついているので、殺虫剤をかけてから植えることにしました。この時点で枯れてしまっては困りますので。

_004_20 根が長くなっていました。ポットから出ていないものは中でぐるぐるまきです。

昨年は株を近くに植えすぎて収穫が難しかったので、なるべく離すように気をつけなくては。と思っていても今年は畑が狭いので、こころなしかどんどん近くになってきているような・・・

大きくなったところを想像しながら植えるのは難しいですね。

|

« ピアノの発表会がありました | トップページ | 秋植え球根買い納めにしよう »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、Beeです。

寒くなってきましたね~Beeは寒いの苦手なんですよ、
冬はすごいですよ、ももひきはいて・・・その他いっぱい着て、妻には冬・絶対浮気出来ないねって笑われています。って前にも話しましたっけ???

で、我が家の畑も里芋も昨日全部収穫しました、あと白菜・ダイコンは順調に収穫できています、でも植える物が無くなってきたので、なんか畑が寂しくなってきました、でも畑少し休めるのにはいいかも・・・

と思い昨日、空いた畑思いっきり耕しました石灰撒こうかと思ったのですが・・・JAでキングシェルと言うのが良いと言われたのでそれを撒き・・・

はりきりすぎて、今日は・筋・肉・痛・・・(笑)
です。。。

投稿: Bee | 2006年12月11日 (月) 19時23分

こんにちわ、beeさん。

寒くなってきましたね。beeさんが寒がりということは知っていました。もちろんももひき使用の事実も。

確かに浮気は・・・ももひきはいていたらひくかも。女心はデリケートなんです。奥様にしたらすごく実用的な浮気防止グッズですね。

しかし、外での作業時には必需品ですよ。みえなきゃいいし、どんどんはいて作業しましょう。

キングシェル、聞いたことないですけど、名前の雰囲気からしたら有機石灰っぽいものでしょうか。貝が主成分なのかな。
この時期植え付けなど、あまりすることないですよね。ブログも野菜の日が少なくなっています。主な作業は土づくりになりますね。来年に向けてお互い良い畑にしていきましょう。あっ!無理せずにですよ。

投稿: mao | 2006年12月12日 (火) 10時46分

またまたBeeです。

キングシェル千葉県九十九里方面では、けっこう専業農家の人も使っているみたいですよ、それでピンポン正解有機石灰で貝が主成分です。

で、おかげさまで年内の仕事もほぼ一段落し、(Beeは自営なもので)今日は、あいにく千葉県は、雨・・・畑仕事もできず、暇で・暇で・ブログもお休み中だし~

15:30分から歯医者だし、、、

あっ、すいませんBeeのひとりごとです。

寒くなってきたので風邪などひかぬよう、畑仕事頑張りましょうね。

投稿: Bee | 2006年12月12日 (火) 13時29分

またまた、こんにちわbeeさん。

暇なんですね。お仕事年内は一段落とのこと、うらやましいかぎりです。
こちらも、畑は劇的な動きもなく地味~にタマネギの草取りなどしております。

キングシェル、あてずっぽでも案外あたるものですね。値段との兼ね合いもあり、我が家は苦土石灰をまくことになりそうです。だんなさんは石灰窒素が使いたいらしいですが、値段が苦土の5倍くらいするので私が却下しました。

歯医者がんばってください。ってもう終わってますね。

投稿: mao | 2006年12月12日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13025449

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメを畑に植え付け:

« ピアノの発表会がありました | トップページ | 秋植え球根買い納めにしよう »