« 二者懇談の時間が・・・ | トップページ | 手作りケーキでクリスマス会 »

トンネルかけた二十日大根収穫

_005_17先日トンネルをかけたはつか大根を収穫しました。トンネルをかけた様子はこちらで。

10月30日に種まきし、その時点で遅かったのに、トンネルかけも遅くになり年内の収穫はあきらめていたのですが、暖冬に助けられたかたちです。

今年の野菜たちは虫に泣かされっぱなしでした。

このはつか大根は虫の影響がまったくなしで、きれいです。形もきれいで手間いらず。この時期の栽培がかえって簡単かもしれません。

夏の暑い時につくると赤い丸が、縦長になったり成長しすぎて裂けたりするんですよね。

今日は、だんなさんが年賀状を作っています。25日までに出せば元旦に届くらしいので、あせっている様子です。もっと早くに始めればいいのに。

だんなさんは夏休みの宿題を、9月に入ってからやるような子供だったそうですが、今でもあまり変わってないようです。上の子がそっくりなので、遺伝子恐るべしと思う今日この頃です。

|

« 二者懇談の時間が・・・ | トップページ | 手作りケーキでクリスマス会 »

二十日大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13180265

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルかけた二十日大根収穫:

« 二者懇談の時間が・・・ | トップページ | 手作りケーキでクリスマス会 »