« 手作りケーキでクリスマス会 | トップページ | パステル風プリンを作ってみた »

サワー系キャベツも巻いてきた

_004_23 サワー系のキャベツ 春波がようやく巻いてきました。それでも30株ほどある中でわずか4個。

ゆっくりですが、我が家の食べる速度に合わせてくれているようで、かえって助かります。

畑にこのままおいていたら、春には残りもうまく玉になってくれるのでしょうか?初心者の悲しいところでわかりません。

Photo_35 中もいい感じ。しっかり巻いています。

こちらも白菜と同じく追肥以外していないのに上出来です。青虫に食われてレース状になっている株がところどころありますが、不思議とその株だけで隣の株には、いっていない。

Photo_36

早速食べてみます。料理とは言えない千切りキャベツで味わいました。やわらかくておいしい。

煮込みには向かないらしいので、どう料理していいかまた悩むのでした。

|

« 手作りケーキでクリスマス会 | トップページ | パステル風プリンを作ってみた »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

クリスマスケーキ美味しそうでしたね、作る過程もさぞかし楽しかったでしょうね。

我が家はクリスマス・イブ・イブの23日にクリスマスパーティーしました。。。が

妻 :何食べたい
長男:ピザ
長女:寿司
私 :鍋

妻、クリスマスと全然関係ない食べ物ばかりじゃん・・
チキンしか買ってないよ。

っと、言う事で皆で買い物に出動>>>近所のスーパー到着

妻 :たこ焼き家で作ってみない?
私 :いいよ

で・・・たこ焼き用鉄板購入。

長女:手巻き寿司にしない?
全員OK

長男:ピザの生地&鍋にカニ入れてと言うことでカニ。


白菜・ネギは畑から

で、、、なんだかんだで楽しかったのですが、

たこ焼き作りが一番楽しかったです、たこ焼きって作るのむずかしいですね(笑)
 

でも最初誰もたこ焼き食べたいなんて言ってない?

妻の一声でした。。。

あと我が家のサンタは、食事中にGパンに綿入りはんてん着て登場しました。

投稿: Bee | 2006年12月26日 (火) 17時32分

サワーキャベツ、切り口の色がとってもきれいですね。いかにも柔らかそうで、おいしそう♪いいなあ。ニャーゴはキャベツ作ったことありません、虫に食われそうな気がして。
このキャベツだったら、いくらでも食べられると思うけど。

投稿: ニャーゴ | 2006年12月26日 (火) 18時37分

こんばんわ、beeさん。

楽しそうなパーティでよかったですね。

子供が大きくなるとどんな感じの夕食になるのかと思っていましたが、beeさん一家の雰囲気はよくわかりました。しかも豪華だし。

クリスマスに、たこ焼き焼いている人はそう多くないと思いますよ(笑)かえって新鮮かも。
鉄板から購入とは、急に決まった感じがよくわかります。

実は我が家にもたこ焼き焼く小さい鉄板があります。関西在住ではないのですが。コンロがIHになってからやってないなー。

うちは○シケイのクリスマス商品から一品お付き合いで買った北京ダックと、だんなさんの会社からもらったローストビーフを中心に他色々と食べました。

子供たちの飲み物はシャンメリー。ふたを飛ばしたり、いつもは飲ませてもらえないワイングラスのようなコップを使わせてもらったりと子供たちも楽しんだようです。

サンタさん、24日の夜にプレゼントが来たら25日は月曜日、喜ぶ顔がたくさん見られないので一日早く23日の夜にこっそりとやってきました。

サンタさんはサラリーマンなのでしょうか。

beeさん宅のサンタさんは堂々としていますね。


投稿: mao | 2006年12月26日 (火) 18時49分

こんばんわ、ニャーゴさん。

たしかにおいしかったです。でも生で大量にはちょっときつかった。
明日は回鍋肉にしようと肉を買ってきましたが、このキャベツでもおいしくできるでしょうか。

キャベツを作るのは難しいと思っていたのですが、少し時期をずらして(ニャーゴさんのブロッコリーみたいに?)作ると虫も少なかったような気がします。植え付け時にオルトランをやっただけです。

暖冬の今年でも被害が少なかったので、普通の年はもっと虫食いは少ないかもしれません。

投稿: mao | 2006年12月26日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13206257

この記事へのトラックバック一覧です: サワー系キャベツも巻いてきた:

« 手作りケーキでクリスマス会 | トップページ | パステル風プリンを作ってみた »