« ブロッコリーが病気に | トップページ | バラ アブラハムダービー購入 »

秋じゃが収穫

_001_18 急に寒くなり、霜が降りたためジャガイモの葉が枯れました。これ以上おいていても芋は成長しないだろうと収穫しました。品種はデジマ。

条件の違う二つの畑に植えていたので違いが気になるところです。 一つは水田後の畑、もう一つはずっと畑のままの場所です。

_011_3 まずは畑の方、植えたのが遅かった割に大きくなっています。まずまずよし。

_009_4 水田後の方はまともな芋はありません。割れがひどく、病気だらけ。ちなみに同じ種芋です。

ソウカ病(亀の甲症、象皮症かも?)は見た目はよくないけど、皮をむけば食べることができるらしいです。それにしてもひどすぎます。収穫の楽しくないこと・・・

水田後のジャガイモには父のくれたぼかし肥(ほとんど米ぬかでした)を追肥で与えました。ソウカ病になる条件として、質の悪い有機質をやったり、水はけが悪いとなりやすいらしい。原因はぼかし肥?

_010_2 「インカのめざめ」はどちらの畑も同じくらいの品質でした。全体的に粒は小さめですが、インカなのでしょうがないかな。

インカは大発生の虫に葉をすべて食べられたのに(葉がなくなった様子はこちら)、ジャガイモの生命力に驚いています。

|

« ブロッコリーが病気に | トップページ | バラ アブラハムダービー購入 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

沢山とれてるけど?・
上手く出来なかったんですかね。。
難しいのが分かります。。
今度は試食ですね。。

投稿: ふじふじ | 2006年12月 7日 (木) 20時19分

こんにちわ、ふじふじさん。

大きさと量は合格点だと思います。ただ病気が出ているから、おぉやった!という感激がありません。

去年は初挑戦だったのに上手にできて、二度目の今年が失敗してしまい、本当に野菜作りは難しいです。

投稿: mao | 2006年12月 8日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12960035

この記事へのトラックバック一覧です: 秋じゃが収穫:

« ブロッコリーが病気に | トップページ | バラ アブラハムダービー購入 »