« ブルーベリーの花が咲く暖かさ | トップページ | 久々の発表会です »

イチゴに追肥

_015_2

早くに植えつけたからか、このイチゴの特徴か、ランナーがたくさん伸びています。植えつけた7品種はこちら その中の品種わからずさんです。

ケチな私としては、このランナーを切り取って苗を作り、もう一株追加したいところですが、今年は畑が狭いのであきらめました。

株のためにはランナーを早めに切り取った方がいいんでしょうね。

_014_1 花が咲いているものも何株かあります。例年花を秋からつけるものもあるので、ブルーベリーの花が咲いたほどの驚きはありません。

株元の草取りを兼ねて追肥しました。去年はイチゴ専用の肥料を与えましたが、春の長雨のせいで甘くなく、どの肥料でも一緒じゃん!と化成肥料8-8-8を追肥です。

おととしは8-8-8を肥料に使い、とても甘いイチゴだったんです。欲をだして、さらに甘くなればとの期待でのイチゴ専用肥料を買ったのにだめでした。

イチゴ収穫時期の天候がいいことを祈るだけです。お日様の威力はすごいです。

|

« ブルーベリーの花が咲く暖かさ | トップページ | 久々の発表会です »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

私の自宅のとなり・の・となりで、いちご専業でやっている農家の人がいます、、、

やはり、専業農家って大変ですよね、って・・・私よくわからないのですが、よく・その・・いちご農家の人が愚痴こぼしています、

とても感じの良いご夫婦なんですが、苦労話聞くと・・・なんか気の毒で。。。

先日は、この専業農家の人と、私が借りている畑のオーナーから>>>畑・やりたければいくらでも、土地貸してあげるですって・・・

投稿: Bee | 2006年12月 1日 (金) 23時40分

こんにちわ、beeさん。

専業農家さんは、その商品が天災や天候によって、不作だった場合に「ま、いっか」ですまされませんからね。生活かかってますよ。

畑が増えるともっと色々な野菜が植えられますね。自分もさらに増やそうと(十分広いんですけど、輪作がうまくいかない)近所に貸してもらえないか声かけているんですけど、なかなか難しくて・・・
ただ、広いと草取りが大変そうですよね。

投稿: mao | 2006年12月 2日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12889202

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴに追肥:

« ブルーベリーの花が咲く暖かさ | トップページ | 久々の発表会です »