« 虹色スミレ追加で買いました | トップページ | 秋じゃが収穫 »

ブロッコリーが病気に

_004_18 ブロッコリーに病気が出てしまいました。原因はわかりません。

ブロッコリー全体が元気ないけど、特に写真のあたりはひどいです。

上の大きな株をとったところが黒くなって腐っているものがあるけど病気に関係があるのかも。

病気になった以上に納得いかないことが・・・

_005_13 これは、少し離れているところの母のブロッコリーです。

虫食いがたくさんありますが、元気そのものです。母がブロッコリーに近づくのを収穫以外に見たことがありません。

私は腰をいためるくらい毎日ブロッコリーとカリフラワーを見て回ったのに。どうしてほおっておいたほうが調子がいいんでしょう。不満だ~!

手をかけると野菜にも伝わると思っていたけど、野菜作り、運もあることに気づきました。

|

« 虹色スミレ追加で買いました | トップページ | 秋じゃが収穫 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

こんにちは、以前・私が畑仲間から貰ったほうれん草の種、すごい発芽率って話したのおぼえてますか?

いまだに種類はわからないのですが、このほうれん草・すごく発芽したのですが、なぜか・・・無くなっていってしまうのですが???

と言うか、とけて無くなる?と言う感じなのですが???

枯れるわけでもなく、maoさん原因分かりますか?

投稿: Bee | 2006年12月 4日 (月) 16時27分

こんばんわ、beeさん。

覚えていますよほうれん草。まだ品種わからないのですね。
あのたくさん生えていたのがなくなっているんですか?せっかく生えていたのに。
理由はわかりません。私が教えて欲しいくらいですから。我が家も去年はあらあらと言っている間になくなっていきました。うちのはしおれるという感じでした。病気だったのかも。

発芽率がよくても、ほうれん草恐るべしです。

投稿: mao | 2006年12月 4日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12928442

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーが病気に:

« 虹色スミレ追加で買いました | トップページ | 秋じゃが収穫 »