« 赤タマネギ移動 | トップページ | ミニバラをリング仕立てにしてみた »

ソラマメ13日で発芽しました

_002_4 今朝はこの秋はじめての霜がおりていました。

寒さに弱いコリウスを外に出したままだったので、あわてて見に行くとなんとか大丈夫そうでホッとしました。家に入れておかなくては。そろそろビニール温室を出す時期です。

_003_6 11月1日にまいたソラマメが芽を出しました。種まきの様子はこちら     今日は13日なので、ほぼ二週間かかったことになりますね。

日を追うごとにマメが半分にわれてきて、中身が出たので、だんなさんが大丈夫なのかと心配していましたが、25個のうち半分くらいはすでに芽が出ています。

_004_10 残り半分も、もうすぐ出そうな雰囲気です。今年中は野菜のタネまきをしない予定だから、最後の芽になるでしょう。

|

« 赤タマネギ移動 | トップページ | ミニバラをリング仕立てにしてみた »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

唇と腰大丈夫ですか?無理しないで下さいね。


千葉県九十九里方面は、まだ霜はおりていませんが朝・晩寒くなってきまさた。


私は、暑いのは全然大丈夫なのですが・・・寒いのはダメ冬眠したいです、、、こんなかんじですので我が家はもう、コタツ・ストーブが大活躍です。。。

投稿: Bee | 2006年11月13日 (月) 18時54分

こんにちわ。

何度もご心配をおかけしてすみません。
唇は完治しました。腰は一時期のように電気がはしるような痛さは治りましたが、長い間しゃがんで植え付けするとその後まっすぐ立てずおばあさんのようになります。
時間が薬でしょうか。

千葉県も寒そうですね。ここ何日かは特に寒いように思います。ももひきはもう出されましたか?

投稿: mao | 2006年11月14日 (火) 12時58分

ももひきはまだです(笑)

でも夜寝るときは、犬をだっこして寝ています、夜私がさー寝ようかな~と言うと、あわてて走ってきて布団の上で待っています。

投稿: Bee | 2006年11月14日 (火) 13時52分

まだですか。

雪が降る頃かな、はくのは。
犬がアンカの代わりですか。

アンカ・・・古いですね。もう死語でしょうか。

投稿: mao | 2006年11月14日 (火) 18時36分

maoさん、maoさん、、、アンカってなんですか???

投稿: Bee | 2006年11月14日 (火) 19時47分

こんにちわbeeさん。

やはり死語でしたか・・・寝る時に寒いので布団の中の足元に入れる電気式湯たんぽのようなものです。
最近は見ませんが子供の頃祖母が使っていたのを覚えています。うちのは赤くてかまぼこ型でした。知りませんか?

年の差ではなく地域の差ですね。この辺りは寒いから必需品でした。

投稿: mao | 2006年11月15日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12669030

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ13日で発芽しました:

« 赤タマネギ移動 | トップページ | ミニバラをリング仕立てにしてみた »