« キャベツ固くなりました | トップページ | パンジー50ポットください 無理です »

ソラマメを11月1日にまく 

_001_6 そらまめの種まきをしました。品種はサカタの打越一寸です。

去年に引き続き2度目です。アブラムシがたくさん付くといわれてびびっていましたが、予防していたのもよかったのか被害も少なく、おいしくいただきました。

昨年のことですが、大きくして冬を越すと寒さにやられて枯れてしまうことがあるらしいのでぎりぎりまでひっぱり11月1日にまいたら100%の発芽率を達成。

ジンクスを気にして失敗しないように今年も11月1日にまこうと以前から決めていました。

_002_7 そらまめは不思議ですね。種を少し外に出してうえたほうがよく芽が出るなんて。そらまめを知らない人(薬で色がついているからだとおもうけど)に「これ一体何?」と質問されたこともあります。

この地方は暖かい場所と分類されていますが、冬は毎日のように霜がおります。とくに私の住んでいるこの地区は寒いらしい。学生の頃、学校で小雪が舞い出したら「あーあ、○○さんの家はもう雪に埋まっているよー」と冗談で言われてましたね。

11月1日にまいたそらまめは葉の端が少し黒くはなりましたが防寒なしでうまく冬を越せました。今年は暖かい日が続いています。大きくなって欲しいような、なって欲しくないような複雑な心境です。

|

« キャベツ固くなりました | トップページ | パンジー50ポットください 無理です »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんこんばんは。

キャベツの件ですが、妻からの報告でアブラムシがついている・・・なんで~~~て、、、かんじです。。。

投稿: Bee | 2006年11月 1日 (水) 18時34分

beeさんこんばんわ。

私も最近気づいたのですが、少し前の虫で大変と言っていた頃はアブラムシいなかったんですよ。それがここ一週間くらいでしょうかアブラムシ大発生しています。一番下の葉辺りに。
大量についていたら苗は枯れちゃいますね。退治して間に合えばいいのですが。どんな感じでしょうか。

投稿: mao | 2006年11月 1日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12513269

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメを11月1日にまく :

« キャベツ固くなりました | トップページ | パンジー50ポットください 無理です »