« 任天堂DSライトどこにもない | トップページ | 急きょ、島根県益田市へ »

芽キャベツ収穫

_013_1 芽キャベツが大きくなりました。風のせいか、頭が重いのかななめになっている株がほとんどです。

下の方の葉を取らなくてはいけないのですが、どこまでとっていいのかわかりません。日当たりと風通しのためだから、適当でいいのでしょうか。

下の方から、大きくなるのでそこから収穫なのですが、どういうわけか、プチベールのようにまいていない玉も下の方にたくさんありました。

_008_1 玉と玉の間に、ネキリ虫がものすごくいる。青虫も。

ネキリ虫は土の中にいる時は、黒っぽいのに芽キャベツの芽の間にいる時は色が薄いのにびっくり。一瞬違う虫かと間違うほどです。まるまると太っています。たくさん食べたのでしょう。

_016_1 葉ものは嫌いだというのに、今度はほうれん草をいただきました。

今日はカキとほうれん草のグラタンにしよう。カキのおいしい季節になってきました。

|

« 任天堂DSライトどこにもない | トップページ | 急きょ、島根県益田市へ »

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

グラタン好きです・・
美味しそう・・

投稿: ふじふじ | 2006年11月17日 (金) 20時52分

グラタン作ったのですが、夜来客があるためあわてていて塩を入れ忘れてしまい、味が薄くて今ひとつでした。くやしい。

投稿: mao | 2006年11月17日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12719157

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ収穫:

« 任天堂DSライトどこにもない | トップページ | 急きょ、島根県益田市へ »