« ミニバラをリング仕立てにしてみた | トップページ | 任天堂DSライトどこにもない »

大粒の丹波黒大豆なんだけど

_004_11 丹波黒大豆を抜いてみました。いつが収穫時期かわからないのですが、葉が枯れて茶色になったので、もう成長はないだろうと判断し抜きました。

虫(ハスモンヨトウ)の被害がひどく途中葉を刈り取っていたので収穫は半ばあきらめていました。収穫できたことに感謝です。

_005_8 中身はきれいだけど、小さい。普通の白い大豆くらいでしょうか。

母に「この黒大豆は丹波のではないね」と言われるほど小さいらしい。自分は大豆を作ったことがないので、しかも店でも買ったこともないのでいまいち実感はないのですが、小さいのでしょうね。

虫だらけだったことを思えばよくできた方だと思います。まだ緑の木もあるので順次収穫の予定です。

_001_4 葉ものはたくさん植えてないのですが、他の方の青梗菜をいただきました。何の料理にしようかな?葉っぱものは苦手なんです。

|

« ミニバラをリング仕立てにしてみた | トップページ | 任天堂DSライトどこにもない »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12696654

この記事へのトラックバック一覧です: 大粒の丹波黒大豆なんだけど:

« ミニバラをリング仕立てにしてみた | トップページ | 任天堂DSライトどこにもない »