« タマネギ植え付けようやく終了 | トップページ | クリスマスリース作り開始 »

突然変異の葉ぼたん?でもきれい

_005_11 タネをまいた葉牡丹から、変わったものができました。一本の茎なのに、真ん中は大きい葉があり、横ぐるっと小さい葉がついているものです。

この白いのは大阪丸葉系。

_003_13 ちぢみタイプです。赤と白一本づつあり。こちらはどの葉も同じくらいの大きさです。

_001_15 葉牡丹としたら、これは突然変異で商品価値としては0だと思うんだけど、かえって新鮮できれいです。

店で売っている葉牡丹もそろって小さいと思うのですが。今人気はミニでしょ。なのに・・・

昨年は、ミニ作りにして寄せ植えしたりで、自分は喜んでいたのですが、大きな株をちょうだいという人がまだまだ多いので今年は大株に育てました。

しかし、肥料が多すぎたのか頭が重くて茎が曲がってしまい、大失敗。しかも持ち運びが重いのでめんどう。

来年はまたミニに戻るぞ!と決めました。

我が家の庭には葉牡丹は似合わないと思っていたけど、ミニ作りで寄せ植えにすると洋風の庭でもしっくりくるのが不思議です。

|

« タマネギ植え付けようやく終了 | トップページ | クリスマスリース作り開始 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

いいなじゃないかな??綺麗。。
なんか新鮮。。

投稿: ふじふじ | 2006年11月23日 (木) 10時38分

こんにちわ、ふじふじさん。

変わっているけど、きれいでしょう。

店では絶対に売っていないだろうし、何か得した気分です。

投稿: mao | 2006年11月23日 (木) 17時50分

maoさんこんばんは。

ブログ拝見していて・・・自分が記事書けないとなんかつまらないですね~

変てこコメントは、とりあえず送られてきません、って記事書いてないから、送りようないですよね(笑)

では、またお邪魔します。。。

投稿: Bee | 2006年11月23日 (木) 21時42分

こんにちわ、beeさん。

beeさんのブログ見に行って、文字の何にもないところを見たらよけい寂しくなりましたよ。

1からやり直して新しいアドレスから始めるってのは出来ないんですか?

ブログをよく理解していないので、いいのか悪いのかわかないのですが。

投稿: mao | 2006年11月24日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12789729

この記事へのトラックバック一覧です: 突然変異の葉ぼたん?でもきれい:

« タマネギ植え付けようやく終了 | トップページ | クリスマスリース作り開始 »