« クリスマスリース作り開始 | トップページ | クリスマスリース完成! »

下仁田ネギ?収穫

_001_9 ネギを収穫しました。上に乗っているネギは人からいただいた苗を植えたもの。下は白ネギです。

もらった時に、「下仁田ではないからね」と言われたが、どう見ても下仁田ネギにしか見えないので我が家では下仁田ネギと呼んでいます。

下仁田ネギは甘くておいしいから、ということで味噌汁にまるまる一本輪切りにしていれたところ、大不評。子供たちはネギだけお椀から出していました。やっぱり鍋物向きかなあ。

_002_14 _003_14 カリフラワーオレンジブーケとブロッコリーの側蕾も収穫です。

オレンジブーケは最初の頃収穫したものは鮮やかなオレンジだったけど、白に近い株もありました。

ブロッコリーは病気にかかり、枯れてきているので、春までの収穫は望めそうにありません。春までぼちぼち収穫し続ける予定だったのに・・・

|

« クリスマスリース作り開始 | トップページ | クリスマスリース完成! »

下仁田ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは。

前回の話ですが、Beeの住んでいる千葉県九十九里方面では、どんと焼き・とか、どんどん焼きって言ってます。

あとコメントに写真貼り付けられればよいのですが、松ぼっくりのツリーは10年たっも全然平気ですよ、写真お見せしたいです。。。

投稿: Bee | 2006年11月25日 (土) 19時55分

りっぱなねぎだね。。。
中々沢山収穫できてますね。。。

投稿: ふじふじ | 2006年11月25日 (土) 23時54分

beeさんこんにちわ。

そちらの方でもある行事だったのですか?全国規模に少々驚いています。

ブログ復活したらぜひのせてください。復活お待ちしております。

投稿: mao | 2006年11月26日 (日) 10時01分

ふじふじさん、こんにちわ。

ネギすごいでしょう。今年は雨があまり降らなかったから湿気の嫌いなネギにはすごしやすかったみたいです。

それと、私は自称「肥料女」。
追肥が大好きだからなんでもかんでも大きくなります。

投稿: mao | 2006年11月26日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12815957

この記事へのトラックバック一覧です: 下仁田ネギ?収穫:

« クリスマスリース作り開始 | トップページ | クリスマスリース完成! »