« ピーマンワンダーベル収穫 | トップページ | バラ チャイコフスキー »

セルトレイたまねぎ種まき 早生完成

_001_12  セルトレイで種まきをした玉ねぎの苗が完成しました。種まきの様子はこちら その後 その後2 

早生種のチャージ2とソニック、赤玉ねぎの三種です。

_002_13  チャージは1袋750粒入りをまき、完成苗510本できました。288穴のトレイ2枚分なので1枚平均250本ほどできたことになります。効率がいいですね。この他にまだ小さめの苗が100本くらいあるでしょうか。

  ソニックは1枚300本ほどありました。地面に植えたものもあるのですがこちらは小さいのでまだとっていません。地植えは成長が遅めのようです。

2_002 猩々赤は苗の先が茶色になっているものもあり、植えられるものは200本くらいです。茶色はトレイの外側に発生が多いので水分が少ないとでるのではないかと思っています。病気でしょうか。

苗はよくできていると思っています。店で売っているものとそんなには変わらないのではないかと。

_003_9 想像以上のたくさんの苗ができていたので、植えるところが足りなくなってしまいました。

もう一畝追加しなくてはいけません。

2_001 庭の土にまいたものはとても植えられる状態ではありませんね。失敗です。

反省点はセルトレイでは成長が早いので種まきを遅くした方がいいことと、乾燥が早いので水分管理をしっかりすることでしょうか。来年はすべてセルトレイに購入した種まき用土でやってみよう。

平成21年もセルトレイでやってます→まき方のポイントつきでこちら

|

« ピーマンワンダーベル収穫 | トップページ | バラ チャイコフスキー »

たねまき」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12576651

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイたまねぎ種まき 早生完成:

« ピーマンワンダーベル収穫 | トップページ | バラ チャイコフスキー »