« パンジーナチュレ開花 | トップページ | ブロッコリー収穫のタイミングは難しい »

冬瓜ようやく収穫したの?

_001_3 今年の4月頃に母がタネをもってきて「苗を作ってほしい」といったのは冬瓜でした。苗はかなりの数できました。

あれから半年、なんの音さたもないので、もしや枯れたのではと思っていたところ我が家の勝手口にごろんと置いてありました。二つだけ。

_003_2 豚肉と煮ました。実は結婚するまで、冬瓜を食べたことがありませんでした。母は料理がおせじにも上手とは言えない人で料理方法をしらなかったのでしょう。もしかしたら冬瓜という野菜があることすら知らなかったかもしれません。

だんなさんが冬瓜が好きで、食べたいと言ったのにどうやって料理していいかわかりませんでした。冬瓜好きという人もめずらしいと思うのですが・・・

だんなさんのお母さんは今も現役で病院の調理員をされているほどの料理上手なので調理法を教えていただきました。それ以来の我が家の味というべき料理です。子供も好きです。

保存次第で冬から春まで貯蔵できるので「冬瓜」という名前なんだそうです。自分で実際に保存したことがないので本当かどうかは定かではありませんが。昔は大切な保存野菜だったのでしょうね。

この日は親子どんぶり、味噌汁、冬瓜の煮物、きんぴらごぼうを作り食卓はにぎやかで、「ヨネスケさん、今日なら突撃!隣の晩ごはん来てもいいよー」の夕食でした。

|

« パンジーナチュレ開花 | トップページ | ブロッコリー収穫のタイミングは難しい »

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12351002

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜ようやく収穫したの?:

« パンジーナチュレ開花 | トップページ | ブロッコリー収穫のタイミングは難しい »