« 葉牡丹が大きくなりました | トップページ | 思いもかけずキウイをいただく »

人参を抜いてみましたが・・・

_003_1 7月に種まきをした人参を数本収穫しました。品種はタキイの限定発売だったグランプリという品種です。

グランプリは1本300~350グラムになるといいますから、普通の人参が200グラムくらいなのでそうとう大きくなるはずです。

7月ころはとても忙しく、たねまきをするのにたまねぎを抜いたあとのマルチを、そのまま使用しました。しかも一度も耕さずにまいたのです。手を抜いてはいけませんね。ものすごい股根になってしまいました。

上の方は太いので大きくなるというのは間違いないようです。ちょうどたまねぎの埋まっていたサイズより下が急に細くなっています。

自分が食べるには十分ですが売るには形がひどすぎます。一度耕しておけばよかった!いくら悔やんでも遅いけど。理由がわかっているだけに悔しいです。

_005_1 ミニ人参のピッコロも収穫です。こちらも形がよくありません。今年は人参に力を入れていなかったからかなと、反省しています。ピッコロはプランターで作ったほうがきれいにできます。

形は悪くても味は変わりません。ミニ人参はスティック状に切り生でマヨネーズをつけていただきます。人参の風味と甘さが口の中に広がりおいしいので我が家の上の子はおやつ代わりに食べています。下の子は好き嫌いが激しいので一口だけの練習中です。

|

« 葉牡丹が大きくなりました | トップページ | 思いもかけずキウイをいただく »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12305440

この記事へのトラックバック一覧です: 人参を抜いてみましたが・・・:

« 葉牡丹が大きくなりました | トップページ | 思いもかけずキウイをいただく »