« まだまだがんばるペチュニアドレスアップ | トップページ | お気に入りシルバーリーフ »

いちご7品種植え付け完了です

_005_4 イチゴ7品種を買い揃え、ようやく植え付け完了しました。結局、さちのか、宝交早生、アイベリー、章姫、デルモンテのビックスイート、レッドパール、品種判らず(株の大きさや安さからみてアロマではないかとみている)となりました。イチゴ苗購入の様子はこちら

どのイチゴが一番かいまから楽しみです。

_004_4 にんにくの芽は100%出ました。植え付けが遅かったわりには、順調だと思っています。

_011_2 生ごみ処理機から出た、たい肥を畑にまきました。このたい肥は土に混ぜて2~3ヶ月しないと植物を植えてはいけないらしいので、来年スイカを植える予定の所にまいています。これからすきこみます。

生ゴミ処理機を購入して4年余り、最近は調子が悪くなることが多くいつ壊れるかとひやひやしています。購入した際に、町から補助金が1万円出ましたが2回目購入時はもう出ないのかな?

生ごみ処理機のおかげで燃えるゴミが少なくなって助かります。家の中にいつまでも生ゴミを置いておかなくていいのも気に入っているところです。たい肥が栄養的に野菜の役に立っているかどうかは自分でもまだわかりませんが・・・

まいたはずのないかぼちゃの芽が出ていてびっくりすることもあります。これもまた楽しいです。

|

« まだまだがんばるペチュニアドレスアップ | トップページ | お気に入りシルバーリーフ »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは。

私の借りている畑のそばで、イチゴ専業でやっている農家の人がいるのですが、少し前の豪雨で畝が崩れてしまい、修復してる姿見て、イチゴを商品として出荷するまでの苦労は大変な事だな、、、と思いました。。。


あと、我が家も生ゴミ処理機ほしいです。

投稿: Bee | 2006年10月26日 (木) 21時29分

こんにちわbeeさん。
イチゴはほぼ一年中畑を占拠している案外手間のかかる果物なんです。しかし春のいちご狩りの楽しさを知っているので、やめられませんね。

生ゴミ処理機はおすすめです。からから乾燥タイプは後のメンテナンスは楽なようですが、チップ補充タイプはチップが高いので経費がかかるのが難点です。
堆肥代と思ってがまんしています。しかし本当に役に立っているのかわからないので生ゴミ臭さが家の中でしないことに対する経費でしょうか。

投稿: mao | 2006年10月27日 (金) 10時01分

おはつです。。苺の苗。。私も好きで。。
いろんな苗を玄関とかに植えてます・・・
楽しみですが。。
あとゴミ処理機。。つかい過ぎると底がぬけます。。
ある日突然。。。。mたのぞきにきます

投稿: ふじふじ | 2006年10月28日 (土) 14時13分

はじめましてふじふじさん。
イチゴの苗最近いろんな種類があって楽しいですよね。
昔はこんなになかったような気がします。
苗の種類を気にし始めたのが最近なので自信がないのですが。
生ゴミ処理機怖いですね。
下をチェックしてみよう。

投稿: mao | 2006年10月28日 (土) 22時26分

してみてください・・・

投稿: ふじふじ | 2006年10月28日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12434329

この記事へのトラックバック一覧です: いちご7品種植え付け完了です:

« まだまだがんばるペチュニアドレスアップ | トップページ | お気に入りシルバーリーフ »