« 冬瓜ようやく収穫したの? | トップページ | 苦手な野菜それは・・・ »

ブロッコリー収穫のタイミングは難しい

_004_3 生まれて初めてのブロッコリーの収穫です。いつとろうかと一週間前からにらめっこしていましたが、とうとう収穫しました。一番大きいもので250グラムありなかなかボリュームがあります。

収穫時期の見極めが難しい。どのくらい大きくなったらいいのかわからずおいておいたら黄色くなっているものもありました。

_007_5写真では 見えにくいけど黄色くなって花が咲きそうです。早め早めの収穫を心がけるといいのかもしれませんね。でも食べてみたらおいしかったからこれにはびっくり。やわらかくてゆで時間も短くてすみました。こんなにおいしいブロッコリーを食べたのは初めてです。

虫(ハスモンヨトウ)の被害も多かったけど、無事収穫ができて感激しています。同じ時に植えたカリフラワーはまだまだ小さい花蕾です。

_002_3 マノアレタスも収穫しました。普通のレタスより葉が薄く、とてもやわらかい。こちらはとうが立つ前にうまく収穫できたと思います。

お店で普通の玉レタス以外のこのようなレタスをあまり見たことありません。人気のある品種でないとレタスも売れないのかな?おいしいと思うのに。

|

« 冬瓜ようやく収穫したの? | トップページ | 苦手な野菜それは・・・ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12363669

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー収穫のタイミングは難しい:

« 冬瓜ようやく収穫したの? | トップページ | 苦手な野菜それは・・・ »