« 今年こそは成功するぞ鉄砲ゆり | トップページ | とても暑い秋祭り »

じゃがいもの芽をとる

Photo_3 じゃがいもの芽をとりました。倉庫の中での地道な作業です。今年の春作はメークイン、男爵、デジマ、インカのめざめを植えつけました。

男爵は植え付けも少なかったのでほとんど残っていません。残るはメークインそれもとても小さいものばかり。皮をむくのがめんどそう。

インカは朝市でもほとんど売れず、まだまだ知名度は低いようです。つい先日も木村拓哉さんがビストロスマップで使用していたにもかかわらず。フライドポテトにしたらとてもおいしいのに。大量に余っています。芽の出るのが早いのでもう食べることができないくらい芽だらけになってしまいました。しかしインカの冷蔵庫に入れていたものは今でも芽は出ていない様子。室温のデジマも食べられなくなりました。

残りのものは芽をとったのでもう少しがんばってくれそうです。じゃがいもは何月まで食べることができるのでしょうか?もうすぐ秋作のじゃがいもがとれます。それまではよろしく。

|

« 今年こそは成功するぞ鉄砲ゆり | トップページ | とても暑い秋祭り »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは。

ジャガイモもいろんな種類あるのですね。

私も畑始めてから、野菜の種とか買いに行って、同じ野菜でもこんなに種の種類があるのかって知りました。。。

投稿: Bee | 2006年10月14日 (土) 19時32分

こんばんわbeeさん。
そうなんですよね、私も以前はメークインと男爵くらいしか知りませんでした。
ホームセンターでも数種類はありますが、種苗メーカーのカタログだと何十もありますからね。
実を言うとあまりジャガイモが好きではないので喜んで作る野菜ではないのですが収穫はおもしろいし、まったくなくても困るし、もしかしたらすごくおいしい品種が中にはあるかもしれないので、作り続けるつもりです。
インカのめざめは私の中でのヒットじゃがいもです。紫と赤いインカもあるらしいですが、これはおいしくないのであまりおすすめできません。

投稿: mao | 2006年10月14日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12265351

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの芽をとる:

« 今年こそは成功するぞ鉄砲ゆり | トップページ | とても暑い秋祭り »