« 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル | トップページ | ソラマメを11月1日にまく  »

キャベツ固くなりました

_009_3 玉は小さめですが固くなったので、収穫してみました。7月にタネをまいた品種おきなです。

とりあえずはせん切りで生食です。あまり甘くないような気が・・・春キャベツ(サワー系)ではないので火を通した料理がいいのかもしれません。

先日、NHKのためしてガッテンで「お好み焼きのおいしい焼き方」というのを放送していました。そこで紹介されていたのは広島風お好み焼きにはサワー系を使ってはいけないと。今回収穫したおきなのような固い系がよいそうです。なるほど。

私は広島県人ですがお好み焼きが苦手です。甘いおたふくソースがだめなんですね。あともやしとそば。全部じゃんかとつっこみがありそうですが、だんなさんからは広島で生まれたのに信じられん!と言われています。

_007_6 サワー系の春波はまだ巻きはじめていません。

_005_6 玉ねぎを植えるためにマルチをしきました。苗の数を数えていないので何本あるのかわからないので、多すぎるかも。

ここには早生種を植える予定です。

|

« 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル | トップページ | ソラマメを11月1日にまく  »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

畑がいいな・??
沢山収穫でるといいですね

投稿: ふじふじ | 2006年10月31日 (火) 13時35分

きれいなキャベツですね。すばらしい!7月にまくと、もう収穫できるんですか。
キャベツって、アオムシいっぱいつきそうで難しい気がして、作ったことないのですよ~。

投稿: ニャーゴ | 2006年10月31日 (火) 21時50分

maoさんこんばんは

我が家は今、キャベツ・ポットで育てています、いつどの位のタイミングで畑に植え替えたらよいのでしょうかね~???

投稿: Bee | 2006年11月 1日 (水) 00時44分

ふじふじさんこんにちわ。

野菜を作っている時も楽しいのですが、収穫の時の楽しさ
うれしさは格別なものがあります。

投稿: mao | 2006年11月 1日 (水) 12時51分

ニャーゴさんこんにちわ。

キャベツを作るのは私も始めてです。写真で見るときれいに見えるのでしょうか?実物は虫だらけですよ。

確かに青虫はつきますがブロッコリーよりは虫が少ないような気がします。難しいと聞いていましたが、手をあまりかけない私でもまずまずの物がとれたので大丈夫だと思いますよ。

投稿: mao | 2006年11月 1日 (水) 12時58分

beeさんこんにちわ。

今ポットだということは春どりキャベツですね。
冬を畑で過ごす苗は適当な大きさでとよく書いてありますけど、適当っていったいどういう大きさ?と私もよく悩みます。
本葉4~5枚で定植というのが普通だと思いますけど今どのくらいになってますか?

投稿: mao | 2006年11月 1日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12499965

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ固くなりました:

» ためしてガッテン『プリン調理法』レシピ [ハテナーはてな]
ためしてガッテン『プリン調理法』レシピためしてガッテン『プリン調理法』とは、プリンのレシピ/11月8日(水)20:00〜のためしてガッテンは「とろーり幸せ!プリン極うま調理術」と言うタイトルで、家庭でもおいしく出来る『プリン』の調理法を伝授してくれるとのことです。家庭でもプロが作るような舌触り滑らかなプリンを実現でき�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 16時45分

« 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル | トップページ | ソラマメを11月1日にまく  »