« 人参を抜いてみましたが・・・ | トップページ | 10回目の誕生日 »

思いもかけずキウイをいただく

_002_2 夕方草取りを下の子としていたら、隣のおじさんが「キウイをとりにいこう」と声をかけてくださいました。

近くの家に一人暮らしのおばあさんが住んでいましたが、体調を崩されてただいま入院中。その家の庭と畑の管理をおじさんが任されたそうです。ボールを持って行き、あふれそうになるほどもぎました。下の子はキウイが嫌い(あまり好きなものはなし、しいていえば白米!)なのに大はしゃぎでとっていました。下の方になっていたので、とるのは簡単です。剪定していないのでしょう、ほとんどは小さめサイズです。

_001_2 キウイの上には柿の木もありました。それも少しいただきました。家庭の柿は農薬をやってないので、ツノロウムシを発見。そのために実はすす病のために真っ黒です。

今年は柿の数が全体的に少ないらしい。多くできた年は「当たり年」と言うそうです。ことしは「はずれ年」ですね。確かに昨年柿もぎを手伝ったはずの木にほとんどなっていませんでした。どうしてだろう?

_004_2 まだまだなっていますが、食べ切れそうにないのでとりません。すべてとったほうが木のためにはいいと思うのですが、人のものだから口出しできませんね。

持って帰ったキウイはまだ固いのでりんごと一緒に袋にいれて熟している最中です。

キウイといえば私が小さい頃には食べた記憶がありません。なのに最近はゴールドキウイなどというさらに進化したものまであるという。このゴールドキウイを最初に食べたのは数年前で、まだ今ほど普及しておらず値段も高かったので義父からのいただきものだったような気がします。そのおいしかったこと。今では1つ100円前後まで下がりました。バナナが高級品の時代もあったし、マンゴーやパパイヤなどがりんごのように簡単に食べられる時代がこれから来るのでしょうか。

|

« 人参を抜いてみましたが・・・ | トップページ | 10回目の誕生日 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!rukaです。
うちの庭には柿の木が植えてあり、三年目ぐらいです。去年は2個、今年は9個取れました。うちの柿は「当たり年」なんですかね!

投稿: ruka | 2006年10月17日 (火) 13時48分

こんにちわrukaさん。
植え付け三年目で大きさはどのくらいなのですか?私は柿を植えたことがないのでよくわからないのですが、裏にある人の畑にも3年前くらいに植えられた木があります。2メートル半くらいになっているでしょうか、今年大豊作です。まさに鈴なり。
近所でも噂になっているほどです。樹齢の若い木は他の木と歩調をあわせないのかもしれませんね。
柿の木が植えてあるなんてrukaさんの庭は広いのですね。

投稿: mao | 2006年10月17日 (火) 16時51分

柿の木なんですが、買ったときは50㎝ぐらいで今は1mちょっとぐらいですかね!
植木鉢に植えてあったものを去年やっと地植えしたので成長が遅いんですかね。
 
   ちなみに庭の広さは15畳ぐらいはあるんじゃないでしょうか!これで広いのかどうかわかりませんが・・・

投稿: ruka | 2006年10月17日 (火) 21時37分

Beeですこんばんは。

柿の木といえば、小学生の頃友達が人の家の柿を盗って食べたら美味しいと言うので私も盗って食べてみたら・・・渋い~
もう口の中がしびれてる、、、盗んだお宅の人には、見つかり・怒られると思ったら笑われた思い出があります。。。

投稿: Bee | 2006年10月17日 (火) 21時38分

rukaさん。1メートルに9個とはそちらも鈴なりですね。味はどうだったのでしょうか?残念ながらもらった柿はあまり甘くありませんでした。
15畳の庭。広さは想像できませんがたくさんの野菜が植えてあることでしょうね。

投稿: mao | 2006年10月18日 (水) 11時48分

beeさんこんばんわ。
柿どろぼうはさざえさんのアニメの中だけのことだと思っていました。貴重な経験をされてますね。しかも渋柿だったというオチまでついて。
甘い柿の中にも渋いのが混ざっており、私も何度かは「渋いー」という経験はあります。あの渋さを口で説明しろといわれてもできるものではないですよね。
うちの子は口の中に変な粉がついて離れないと言っていました。

投稿: mao | 2006年10月18日 (水) 11時58分

こんにちは!maoさん
まだ一つしか食べてないのですが、甘くもなく渋くもなく、微妙でした。
のこりで甘いのがあればいいんですが・・

去年のは、お店で買うのとは少し違うなつかしい味でした。

投稿: ruka | 2006年10月18日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12317583

この記事へのトラックバック一覧です: 思いもかけずキウイをいただく:

« 人参を抜いてみましたが・・・ | トップページ | 10回目の誕生日 »