« セルトレイたまねぎ種まき その後PART2 | トップページ | 白ネギなのに白い所が少ない »

3店舗はしごでイチゴ苗購入。

_009 イチゴ苗を購入しました。少しでも安い店をと思い3つの店を回り5株買いました。ポットの色の何とカラフルなこと。

4年前に4株の苗を購入し、ランナーから増やして毎年それを植えつけていましたが、今年の雨の多さのせいか、葉っぱに病気が大発生したのをきっかけに、思い切ってすべて処分しました。昨年は60株も植えて管理に負担がかかってきていたので、いいチャンスです。

品種はさちのか、宝交早生、アイベリー、デルモンテのビックスイート(これは高かった)、緑のポットは品種わからず(とりあえず安かったので)にしてみました。変わったものがあればもう少し増やす予定です。アロマとか気になりますね。

5株を見た母が、「えっ!たったこれだけ」と驚いていました。なにせ去年は60株ですからね。

今年のイチゴは雨のせいで甘くなかったのですが、昨年はとてもおいしく、私のイチゴを勝手に採るのが悪いなと思った母に株をおすそわけして母が初めて植えたら、イチゴ不作の年にあたり「もうイチゴは作らない!!」そうです。野菜作りは毎年同じでないところが難しくもあり面白いところでもあると思うのですが・・・運が悪いですね。

|

« セルトレイたまねぎ種まき その後PART2 | トップページ | 白ネギなのに白い所が少ない »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

rukaです。こんばんは!
我が家もイチゴの苗を購入しました。種類はあきひめで二株です。
パパが庭にレンガで小さな(畳半分)畑を作ったのでそこに植えられるのかな?
maoさんの所の五株でたくさんできるんでしょうね・・・

投稿: ruka | 2006年10月10日 (火) 20時45分

こんばんわrukaさん。
たくさん出来ればいいのですが。天候によりますからね。
畳半分くらいなら2株は十分植えられるのではないでしょうか?
あきひめは我が家は買ってないですね。
色々な種類を集めるのが好きなので買ってみようかな。
おいしいイチゴを期待しましょう。

投稿: mao | 2006年10月11日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12225409

この記事へのトラックバック一覧です: 3店舗はしごでイチゴ苗購入。:

» ベリー&紅酢・ハニー&黒酢 各1本セット [人気健食]
BLOG検索からランディングしました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 15時15分

« セルトレイたまねぎ種まき その後PART2 | トップページ | 白ネギなのに白い所が少ない »