« 幼稚園の先生の記憶力はすごい!! | トップページ | 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル »

ジューシースティック大根抜いてみた

_002_6 大根抜いてみました。品種は国華園のジューシースティック。お勧めポイントは短くて育てやすいことと梨のようにおいしいということでしたが果たしてそのお味は・・・

まだ細いです。素材を味わいたいということでサラダにすることに決定。千切りにして氷水にさらしましたが、青首大根のようにシャキっとしません。大丈夫か?しかし食べてみると梨は言い過ぎかもしれませんがまったく辛みがなくおいしい。

からい大根おろしが嫌いな人にはおすすめです。食べ物の好き嫌いの激しい下の子ですらドレッシングをかけて(我が家のブームはキューピーテイスティドレッシングゴマ豆乳入りです甘くておいしい)何回もおかわりしたほどで、子供にも大人気でした。

欠点といえばおいしいからかもしれませんが、虫がつきやすいということでしょうか。葉も穴だらけ実も小さな穴があいています。春作は念のためカンレイシャをかぶせていたのですが、今回は寒くなっていくから大丈夫だろうと思いそのまま育てたのも失敗でしたね。他の人の畑の青々とした大根を見るたび落ち込みます。

普通の青首大根で同じような味のものはないのかな?

その後・・・11月末現在ジューシーティック大根はとてもからくなって、生では食べられなくなりました。特に大根おろしは最悪です。もう植えないつもりです。

|

« 幼稚園の先生の記憶力はすごい!! | トップページ | 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル »

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よいではないですか??お家でつくれるだけで。。
おいしく見えるし。。大事に思うもの・・
いいな。。作れるとこがあるのって・・

投稿: ふじふじ | 2006年10月29日 (日) 19時09分

Beeです。

美味しい物は、虫もよく知っていますよね。

我が家の白菜も、美味しかったらしくヨトウムシがよく食べてくれました(泣)

投稿: Bee | 2006年10月30日 (月) 00時08分

こんにちわふじふじさん。
私も多少の虫食いはいいと思うのですが店に並んでいる
野菜ってきれいじゃないですか。どうしてもくらべてしまうんですよね。
自分で野菜を作ることが最近少しずつブームになってきているらしく貸し農園がなかなか借りられないということも聞きます。そういう人から見たらうちは恵まれていますね。

投稿: mao | 2006年10月30日 (月) 13時21分

こんにちわbeeさん。
どなたも虫には泣かされていますね。

ブロッコリーをゆでようと房をはずしていると中から大きいヨトウムシが出てきて腰が抜けそうになりました。
それ以来収穫時に虫がいないかしつこく確認をしております。

投稿: mao | 2006年10月30日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12472764

この記事へのトラックバック一覧です: ジューシースティック大根抜いてみた:

« 幼稚園の先生の記憶力はすごい!! | トップページ | 手作り水道栓・・・ひねる所がアヒル »