« 虫は退治したはずなのに | トップページ | 畝上げ完了 »

2度目の挑戦ホームたまねぎ

10_001 昨年はじめて、ホームたまねぎというものを知りました。8月から秋にかけて小玉のたまねぎを植えつけて本来たまねぎの収穫できない、秋から早春にかけて新たまねぎが食べられるという言葉にひかれ購入しました。20玉。

昨年は8月のまだ暑い頃、畑に浅めに植え付けて様子を見ていましたが、何がいけなかったのか、あれよあれよという間に少し伸びていた葉がなくなり、収穫はゼロでした。小玉たまねぎ自体も腐ってなくなっていました。

もっと身近でみていたほうがいいのでは、ということで今年は庭に植えてみました。白い発泡スチロールを使っています。植え付け時期も昨年と同じにし、たまねぎの先が少し出るくらいの浅植えも同じ。今のところ順調です。一回追肥をしました。

他の人の噂では、とれる球は小さめだということですが、実際自分の目で見てみたいですね。いつごろ収穫できるのでしょうか?

結果は・・・こちら。

|

« 虫は退治したはずなのに | トップページ | 畝上げ完了 »

ホームタマネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12132587

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の挑戦ホームたまねぎ:

« 虫は退治したはずなのに | トップページ | 畝上げ完了 »