« 大根の間引き・・・間引きじゃないよこれは | トップページ | 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 »

セルトレイたまねぎ種まき その後PART2

_004_1

だんなさんがたまねぎ農家から情報を仕入れてきました。そこでは5センチくらい伸びてきたら田の上に直接セルトレイを置き、田から栄養を吸収させるとのこと。裏を見てみるとたくさん根が出ています。さっそく我が家も移動です。

_001_1  庭の花壇に化成肥料をまき、よく耕してからセルトレイを並べていきます。トレイはとても軽く、4歳の子でも上手に運べました。

苗が大きくなりすぎているような気がします。移動が遅かったかな。うまく根づいてくれるといいのですが。

_005_2 市販のたねまきの土は順調です。それに比べて庭の土バージョンは

_006_2 さみしいですね。発芽率も低いしその後の成長もよくありません。

_007_3 _008_3

近くで見るとこんな感じ。もう挽回はないような気がしてきました。がんばれ庭の土バージョン!

|

« 大根の間引き・・・間引きじゃないよこれは | トップページ | 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 »

たねまき」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

お子さん、お手伝いする姿かわいいですね。

maoさんの家族の微笑ましい姿が想像できます。。。

投稿: Bee | 2006年10月 9日 (月) 18時46分

ありがとうございます。beeさん。
お手伝いが大好きな年代なのでしょうか。よく手伝いをしてくれます。二人目だからでしょうか、かわいくてしようがないんですよ。
一人目もこんな時期があったのでしょうが、育てることに一生懸命だったのでしょうか、かわいいと思ったこともなく今に至っています。こう考えると上の子はかわいそうな気がします。
ちなみに私も一番上でした・・・

投稿: mao | 2006年10月 9日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12212012

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイたまねぎ種まき その後PART2:

« 大根の間引き・・・間引きじゃないよこれは | トップページ | 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 »