« 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 | トップページ | 秋の蚊にかまれるとかゆい »

白ネギなのに白い所が少ない

10_003_1 白ねぎに土をもう一度土よせしようと思ったら植えている山が急で、かけてもかけても雪崩のように落ちてきます。もう土よせは無理と判断し、一本抜いてみました。

白いところはほんの少ししかありません。もっと植える時によく考えればよかったと反省してもどうしようもありません。台形になっていればあと数回は土よせできたのに、今の土の状態は富士山です。

この様子を見ていた父が「上手に白ネギを作る家は、わらの束をつくり横に堤防状態にし、竹を土に差して支えてさらに土をよせている」と教えてくれました。そんなわざがあったとは・・・私もやろうかな?そこまでする必要ある?決断できません。まだ悩んでいます。白ネギの収穫の様子はこちら

10_001_1 小さいながらもブロッコリーの花蕾がつきました。品種はハイツなので大きい頂花蕾をとっても側からでる花蕾がたくさんできるらしいので期待しています。

まだ、一つも収穫していないのに、気が早いですね。

|

« 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 | トップページ | 秋の蚊にかまれるとかゆい »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12240233

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギなのに白い所が少ない:

« 3店舗はしごでイチゴ苗購入。 | トップページ | 秋の蚊にかまれるとかゆい »