« ブロッコリー収穫のタイミングは難しい | トップページ | ゆりの球根植え付け »

苦手な野菜それは・・・

_012_2 色々な種類の野菜を作っていると何回作ってもうまくいかないな、というものが出てきました。

我が家の場合はほうれん草です。過去何度たねまきをしたでしょうか。ほとんど食べた記憶がないほど失敗続きです。

まいているのは茎が赤く、生でも食べられるという「サラダあかり」という品種。ほうれん草はアルカリ性を好むというので石灰をたくさん土に投入して、まいてもだめでした。発芽率も低くそのうち消えていってしまいます。理由がわからない。赤い茎のは難しいのかもしれません。あきらめて、普通の品種にした方がいいのかな。普通のはまだ作ったことがありません。

最近は雨が降らず、畑もからからです。明日は久々に雨が降るらしいので今日あたり種まきをしておこうかな。ラストチャンスかも。ラストチャンスの成績はこちら

上の子は傘を杖代わりに遊んでいたら、とってを折ってしまい新しい傘をしかたなく買いました。それから晴れの日が続いたので、てるてるぼうずをさかさにつるしていました。新しい傘を早く使いたい気持ちはわかるけど・・・あまり効き目はなかったようです。明日は私にとっても念願の雨が降りそうです。よかった。

|

« ブロッコリー収穫のタイミングは難しい | トップページ | ゆりの球根植え付け »

ほうれん草」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

我が家もほうれん草の種撒いたのですが、どうもイマイチで、
ほうれん草ってむずかしいのですかね?

畑一年生の我が家は、何が簡単とかむずかしいとか考えず、ただ種まきの時期だよね~とか言って撒いてるんですよ(笑)

投稿: Bee | 2006年10月22日 (日) 16時01分

こんにちわbeeさん。
そうですよね!!!うちだけじゃなかった。
野菜の本を見ても特別難しいとは書いてないんですよね。
今日ほうれん草の最後の種をまきました。とても密度を高くまいたので多少出なくてもたくさん発芽したような気分になれます。たぶん。
野菜を選ぶ基準は自分が食べたいものが第一です。葉ものが好きではないので他のお宅よりは少な目だと思います。
少し売っているのでいかに他の人と収穫をずらすかが、悩みの種でして、家庭菜園としては邪道ですね。

投稿: mao | 2006年10月22日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12374733

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な野菜それは・・・:

« ブロッコリー収穫のタイミングは難しい | トップページ | ゆりの球根植え付け »