« 稲刈り後の田は着々と野菜畑へ | トップページ | 栗も拾わないのに栗ご飯を炊く »

白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな

_016 初挑戦の白ネギに4回目の土よせをしました。ずいぶん土が盛り上がってきて白い部分が増えているとは思うけどなにせ土の中だからどうなっているのかわかりません。

土よせごとにわらを根元にひいていきましたが、くっつけて二列に植えたためネギとネギの間にわらを入れていくのが大変で、何本かは葉を折ってしまいました。来年は植え方を考えなければいけません。もう少し離して植えたほうがいいのかも。

白ねぎの品種はホワイトスター。上から見る限りでは太くおいしそうです。ネギマの焼き鳥が食べたくなりました。

_015 もう一ついただきもののネギがあります。葉がとてもずんぐりしています。白い部分は少なそう。

このあたりで、大きい農家さんでお手伝いをしている人が手伝った時に植えて余った苗を、我が家のお隣のおばさんにおすそわけし、さらに私がおすそわけしてもらったという回りまわってきたネギです。

品種はわかりません。下仁田ネギではないといわれましたが形が似ているのでやはりすき焼きなどの煮物に向くのでしょうか。収穫の様子はこちら

子供のころはあまり好きではなかった薬味が今ではないと、料理の気が抜けたようで、しまりません。味覚は成長するんですね。妹はいまだにネギが嫌いでラーメンのネギを一つ一つ取っています。いつになったら大人味覚になるのでしょうか。

|

« 稲刈り後の田は着々と野菜畑へ | トップページ | 栗も拾わないのに栗ご飯を炊く »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12082409

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな:

« 稲刈り後の田は着々と野菜畑へ | トップページ | 栗も拾わないのに栗ご飯を炊く »