« 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? | トップページ | 水田のあと野菜畑にするために »

昨日に引き続き虫との戦いです

24_003 今日も虫退治をしました。今日も何十匹やっつけたでしょうか。きりがありません。黒大豆の葉を刈り取った状態です。

ブロッコリーやカリフラワーは木自体が大きくなれば、葉が少し食われたくらいでは負けないので大丈夫だと思うのですが、葉牡丹は葉を鑑賞するのですから、虫食いはいけませんね。黒大豆の近くの方からやられています。

うねをはっている虫もたくさんいます。私が近づいたら気配を感じるのか「だるまさんがころんだ」のようにぴたっと止まってしまうのも、かしこすぎて腹が立ちます。

とうがらしの葉にもついており、辛くないのか不思議でたまりません。

24_006 じゃがいもはこのとおり葉がなくなってしまいました。かぼちゃを植えている別の小さい畑に新しく植えました。今年はじゃがいもはだめかもしれませんね。他の人のじゃがいもはすでに50センチくらいに成長しています。比べてはいけませんがこればっかりは時期というものがありますから。

|

« 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? | トップページ | 水田のあと野菜畑にするために »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家は、虫・少し落ち着いた感じです、このまま食い荒らさなければよいのですが。

投稿: Bee | 2006年9月24日 (日) 18時26分

今日はずいぶん虫が減っていました。このまま減り続けてくれることを祈ります。

投稿: mao | 2006年9月25日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12018595

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日に引き続き虫との戦いです:

« 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? | トップページ | 水田のあと野菜畑にするために »