« 昨日に引き続き虫との戦いです | トップページ | 新米を食べました »

水田のあと野菜畑にするために

24_008 我が家では、水田のあとを次の年野菜畑にします。そうやって、毎年輪作のために移動します。といっても私は二回目ですが。

稲刈りも無事終わり来年の植え付けの準備に入りました。新しい畑に年内に植えつける物はイチゴとたまねぎとソラマメでしょうか。

普通にコンバインをかけてわらを切り刻んでトラクターですきこむと苗の植え付けがとても難しいので、わらを田から出さなくてはいけません。

何も言わず父がわらを立てていました。3つだけ。これは暗に私に残りをやっておけということなのか?確かにこうすると乾燥して運びやすいらしいし保存もしやすいみたいです。穂先の方を別のわら数本でくくり根元の方をくるりと広げる。やってみるとこれがなかなか難しい。

わらは最近なかなか手に入りにくいので、わけてくださいという人もいます。店でも高い値段で売っていますね。

マルチがわりにしたり、白ネギに土寄せをする時有機質としてわらを入れたりと活用方法はたくさんあるので来年のためにせっせとわらの塔をつくるつもりです。

|

« 昨日に引き続き虫との戦いです | トップページ | 新米を食べました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんはBeeです。

先日、テレビでこの中で本当にあるナスはどれってクイズやっていたのですが、答えは白ナス、maoさんのおかげで正解しました。。。

投稿: Bee | 2006年9月25日 (月) 19時47分

お役に立てて光栄です。
まさかこんなことで役にたつとは。
カタログでまだまだ変わったものを、だんなさんは探しているようです。
今度は何を買ってくるのやら。

投稿: mao | 2006年9月26日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12033145

この記事へのトラックバック一覧です: 水田のあと野菜畑にするために:

« 昨日に引き続き虫との戦いです | トップページ | 新米を食べました »