« セルトレイたまねぎ種まき その後 | トップページ | 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな »

稲刈り後の田は着々と野菜畑へ

_008_1 先日まで、わらの塔がたっていたところをトラクターで耕してもらいました。この畑でも半分は両親が使います。

耕す前に、米ぬかと牛糞たい肥を混ぜて発酵させたものを、まきました。独特のにおいがあたり一面にただよっています。

米ぬかはコイン精米所からもらったもので、牛糞たい肥は6トン車(私には想像できない大きさです)で何台か購入したものだそうです。野菜や米がおいしくなるらしいです。

_011 見る限りほとんど米ぬかのようです。どこにある?牛糞。さらっとしています。袋に分けてもらいじゃがいもにも追肥してみました。おいしくなるでしょうか?

だんなさんがラジオで聞いた話。トラクターの色は各会社によって決まっているらしい。ヤンマーは赤、イセキは青、クボタはオレンジ。主な会社はこんな感じ。確かにこのくらいの色しか見たことなかったです。なるほどおもしろいですね。他の色にしてくださいとかいう人はいないのかな。オプションでカラー変更とかないのでしょうか?

ちなみに父のトラクターはオレンジなのでクボタですね。

|

« セルトレイたまねぎ種まき その後 | トップページ | 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12070621

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り後の田は着々と野菜畑へ:

« セルトレイたまねぎ種まき その後 | トップページ | 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな »