« また、忘れてしまった!! | トップページ | ししとうで運試し? »

なすの種類もいろいろ

_022 普通の野菜じゃ面白くないという、だんなさんの意見で我が家では、めずらしい品種をたくさん育てています。

新人の私たちでは普通の野菜を作っていたのでは、朝市で売れがよくないという理由もあります。今年はなすは5種類植えてみました。

上の丸いのが賀茂なすです。丸くてかわいいのはいいのですが、実が大きくなるほどつやがなくなってしまいます。栽培方法が悪いからかな。実がかたくて、あまりおいしいとは思いませんでした。

_024 これは米なす、くろわしという品種でした。雨が続いたせいなのかへたが腐っています。

米なすはやわらかくおいしかったので来年は本数を増やす予定です。売れ行きもよかったし。

_021_1緑のなすは長いのと短いのと二種類です。

調理時に紫の色がつかないので、色がきれいという売り文句でしたが、紫色じゃないとなすを食べた気がしないようで、変な感じです。

_020_1味は普通のなすと同じでした。メリットってあまりないような。ただ、長い緑なすはとてもたくさんとれます。

_019_1 白なすも植えました。たまごなすとも言うらしいのです。かわもつやつやで、見た目はとてもかわいらしいのですが、味はやはり普通のなすと同じだと思います。

植えるのならやはり普通のなすが一番かな。私個人的には長なすの焼きなすが一番好きです。

|

« また、忘れてしまった!! | トップページ | ししとうで運試し? »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめましてBeeと申します。

変わったナスですね~~~初めて見ました、、、緑のナスや白いナスって、種から育てたのですか???と言うか種、売っているのですか。。。

投稿: Bee | 2006年9月16日 (土) 12時42分

はじめましてBeeさん。なすはすべて苗で近所のホームセンターで購入しました。ただし、一ヶ所ではなく4~5軒は回ったでしょうか。だんなさんのねばりです。
白なすはフランスなすという名称だったような気が・・・
緑長なすは白なすとして売られていました。どう見ても緑にしか見えませんよね。

投稿: mao | 2006年9月17日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/11914509

この記事へのトラックバック一覧です: なすの種類もいろいろ:

« また、忘れてしまった!! | トップページ | ししとうで運試し? »