« なすの種類もいろいろ | トップページ | 鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました »

ししとうで運試し?

_020_2 ししとうを一本だけ買って植えてみました。これもだんなさんの希望です。私はあまり興味がなかった野菜でした。

次から次にできるできる。これは食べてみなくてはいけません。まずは、てんぷらにしたところ、おいしさにはまってしまいました。

3回ほどてんぷらにしたところで、さすがにあきてしまい、スライスして炒め物、丸のまま炒め物等にしました。料理のバリエーションがあまりないところがばれてしまいますね。まあ、シンプルなままでもおいしいので素材を生かしたということで・・・

もちろん、朝市にも出荷です。1本でも十分もうかりました。

ししとうといえば、何本かは辛いとうがらしのような実が混ざるものですが、9月になって収穫したものはほとんどからく、始めの頃は辛いのに当たったら「はずれだー!」と運試しですんでいたものが、すべて当たりくじ状態になってしまいました。

調べてみたら、ししとうは交配しやすいのと、収穫期が遅いものはなりやすいそうです。確かにとうがらしを枝が触れ合って困るくほど近くに植えていました。つやが違うので間違えたりはしませんが。思い当たるふしはたくさんあります。

我が家のししとうは、最初先がまん丸だったのが写真のようにとんがってきました。隣の韓国とうがらしにそっくりです。とがっているのは100%辛いのでもう辛くないししとうはあきらめなくてはいけないようです。

|

« なすの種類もいろいろ | トップページ | 鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました »

ししとう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/11927019

この記事へのトラックバック一覧です: ししとうで運試し?:

« なすの種類もいろいろ | トップページ | 鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました »