« 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな | トップページ | 人によって肌を変える二十日大根? »

栗も拾わないのに栗ご飯を炊く

_003 栗拾いはそろそろかなと思っていたら、すでに母が拾っていました。

負けてしまった、と悔しがっていたら「売り物にならないのがあるのであげる」ということでおすそわけしてもらいました。この時期一回は食べたいということでやはり栗ご飯です。

2、3年前に栗むき専用のはさみを買ってからは皮むき作業も苦になりません。硬い皮も中の渋皮も一度にむけます。

このはさみ、名前は栗くり坊主(くりくりぼうず)というかわいい名前がついており、値段は千数百円という高さです。一年に使う回数は、ほんのわずかなので買うまでに数年はかかりました。

もっとはやく買えばよかった、これが今の感想です。

_006 出来ました。栗ご飯。しょうゆを入れてしまったので、ちょっぴり茶色くなりきたない。でも、おいしかったですよ。

たくさんの栗を惜しげもなく入れたので、ご飯よりも栗が多いリッチな栗ご飯になりました。

好き嫌いがたくさんある下の子は栗は入れないでとリクエスト。ご飯だけ食べていました。茶碗の中はまるで茶めしのようです。人生そんしてるよ。

|

« 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな | トップページ | 人によって肌を変える二十日大根? »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

栗ごはん、美味しそうですね。

そーいえば、私・みかん狩り、ぶどう狩り、芋ほり・・・その他、いろいろしましたが栗拾いってした事ないです。。。

投稿: Bee | 2006年9月30日 (土) 22時19分

beeさんこんにちわ。
私もそんなに何度も栗拾いはしたことないんですよ。
大きな栗の木があるのですが、誰の物という決まりがないので何人かが争って拾っています。母はもう誰かが来た後だったとか言っているのを聞きます。
ギンナン拾いはもっと壮絶で、私は参加できませんが。
この時期になるとなぜか栗ご飯が食べたくなるんですよね。新米を使わなかったのが悔やまれてなりません。

投稿: mao | 2006年10月 1日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12095112

この記事へのトラックバック一覧です: 栗も拾わないのに栗ご飯を炊く:

« 白ネギ土よせしたけど白くなっているのかな | トップページ | 人によって肌を変える二十日大根? »