« 水田のあと野菜畑にするために | トップページ | セルトレイたまねぎ種まき その後 »

新米を食べました

26_002 新米を今年初めて炊きました。品種はきぬひかりです。

米作りは両親がしているのですが、田植えや稲刈りなど手伝うので家族が食べる分はもらえることになっています。

少し前まではこしひかりを作っていたらしいのですが、父いわく「あれはこしひかりではなくこけひかりだー」ということで作らなくなってしまいました。たけが高くなり実がつくと倒れやすいみたいです。私は米を作ったことがないので、作り方が悪いからかどうかはわかりません。こしひかりが好きだったのに・・・

味はもちっとはしていましたが、すごくおいしいとは思わなかった。ぜいたくな口になっているのでしょうか。だんなさんには何も言わずに炊いたので気づいてくれませんでした。味覚おんちなので助かる時もあります。料理を失敗したときなど。

我が家にはまだ10キロ近く古米が残っているので、新米を毎日食べられる日はまだ少し先のようです。

|

« 水田のあと野菜畑にするために | トップページ | セルトレイたまねぎ種まき その後 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/12045492

この記事へのトラックバック一覧です: 新米を食べました:

« 水田のあと野菜畑にするために | トップページ | セルトレイたまねぎ種まき その後 »