« ししとうで運試し? | トップページ | たまねぎの種まきはセルトレイに »

鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました

Dsc02169 鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました。いただいたのは下の子の友達のお母さんからです。この方もまた野菜作り初心者に近いので私と同じレベルの知識しかなく、よき相談相手です。

「このかぼちゃ、おいしくないんだけどいる?」でした。始めはいらないと断っていたのですが、おいしくないってどの程度?と好奇心が勝ちまして、我が家にもって帰ってきました。調べてみると京野菜で食べると中風にならないという中風封じの言い伝えがあるというかぼちゃです。

Dsc02176 切った感じは、とても黄色くおいしそう。みつというか汁が、染み出てきています。素材をまず味わってみなくてはということで、レンジでそのままチンすることにしました。

Dsc02177 ゆでても話で聞いたほどまずそうでは、ありません。

食べてみました。ほんのり甘く、さつまいもの甘くない物という感じでしょうか。まずいとは思いませんでした。でも普段栗かぼちゃを食べなれている私たちには、ものたりないのは事実です。繊維質もしっかりあり、くりのようにぼろぼろもしません。昔食べていたなつかしい日本かぼちゃを思い出しました。京野菜なので、料亭でおいしいお出汁で煮て食べるのはお上品でいいのでしょう。我が家の乱暴な食卓には合いそうもないですね。一応種をとってみます。

|

« ししとうで運試し? | トップページ | たまねぎの種まきはセルトレイに »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/11941616

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました:

« ししとうで運試し? | トップページ | たまねぎの種まきはセルトレイに »