« たくさん採れると聞いたのでかぼちゃを・・・ | トップページ | 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? »

ゴーヤは夏の野菜と思っていました

_002 白ゴーヤを植えてみました。青いものよりにがくないらしいということで、ゴーヤが苦手な私でも食べられるといいなと期待していました。

長さは25センチの大きな実がつくタイプがほしいのですが、苗は市販で売ってないのではないか、ということで種を購入。春先に保温しながらの種まきです。皮がかたいので傷をつけるといいと聞きつけてきただんなさんがつめきりでピチンピチンと切っていました。「なんでつめきりなんかで、爪が切れなくなるじゃないか!」と思ったが口には出さず見守り種まきは終了しましたが、まったく芽は出ず、ほってみると虫がわいていました。

また、種を購入。今回はつめきりを使わせないように「ペンチで切ったら」と先手を打ってみました。私の恨みが今回の種にはいかなかったのか芽が出たのですが半分は双葉で枯れ、残りも畑になかなか植えずにもたもたしていたので結局1本だけしか苗はできませんでした。植え付けも非常に遅かったです。

1本でもとても茂り、今まさに満開状態。ようやく下の方の実が収穫可能に。とても綺麗な白い色で純白という表現がぴったりです。種の名前も純白ゴーヤだったような。

味は確かに緑色のよりは、食べやすいと思いました。子供たちは普段食べなれていないので、それでも食べられません。

白いからか傷がつきやすく、すぐ茶色になってきます。茶色の部分を取り除けば食べられるのですが、売り物にはちょっと難しいですね。

茶色い所を除いたものを、母にらっきょう酢漬けにしてもらっています。緑のゴーヤも余ったときはこうやって保存しているとのこと。どれくらいで漬かるか、わかりませんが楽しみです。

|

« たくさん採れると聞いたのでかぼちゃを・・・ | トップページ | 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

初めてコメント書きます。
我が家のゴーヤはもう終わり^^
毎年種を取り、植えを繰り返していたんだけど今年のは実が大きくならなかったよ!
(>-<)繰り返しはよくないのかな?
この前の台風でパパがすべてを抜いちゃいました(+-+)

投稿: ruka | 2006年9月22日 (金) 12時54分

始めましてrukaさん。
この前の台風で我が家のゴーヤの棚も倒れていました。
なにせ大切な1本ですので、きずつかないようにおこしました。当分収穫を続けるつもりです。
F1種というものは種をとっても親のとおりの物はできないといいますが・・・
私も今年が始めてのゴーヤ栽培でたねとりを続けると小さくなるかはよくわかりませんね。

投稿: mao | 2006年9月22日 (金) 13時09分

そうなんですか!
何も知らないものですから・・
ありがとうございます^^
今年はだから種を取ってないみたいです。

投稿: ruka | 2006年9月23日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/11993068

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤは夏の野菜と思っていました:

« たくさん採れると聞いたのでかぼちゃを・・・ | トップページ | 畑中白黒の虫が。繁殖元は黒大豆か? »