« 大量収穫のなすが台風で・・・ | トップページ | ゴーヤは夏の野菜と思っていました »

たくさん採れると聞いたのでかぼちゃを・・・

Dsc02179 日当たりもよくなるし、もちろん風通しもよいのでたくさん収穫できるという噂を耳にしたので、かぼちゃを棚にしてみました。まるできゅうりのようにのぼっています。

このあたりのお年寄りが、一株で100個できたという、本当かうそかわからないようなことを話されていました。ただ植えつけ時期が田植えと重なり忙しいので、皆やらなくなったとか。新しいものにすぐ飛びつく我が家はさっそく挑戦です。

Dsc02182 今年は雨が多く、七月ごろ一回葉が真っ白になって枯れるかなと思っていたのですが、また新しいつるがのびだして今また収穫できるようになりました。かぼちゃが空中に浮いている絵は何とも変な感じですが、傷もよごれもつかないのでおすすめです。

植えている種類はサカタのタネの栗坊かぼちゃです。昨年子供が名前がかわいいからというだけの理由で一株だけ買ったところ、おいしいしたくさん収穫できるしで、今年は種を購入して植えつけました。朝市でも予約が入る人気ぶり。ミニかぼちゃなので棚栽培には向いているのようです。

失敗点は、畝の取り方を東西にとってしまったので、北側に日が当たりにくかったこと。今度は南北に長い畝にしなくては。それとネットがきゅうり用だったのでいつ切れるかとはらはらし続けていました。でもいまだに切れていません。案外強いです。

|

« 大量収穫のなすが台風で・・・ | トップページ | ゴーヤは夏の野菜と思っていました »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんこんにちは、Beeです。

私のブログに訪問ありがとうございます。

畑は今年の4月に始めたばかりのまったくの素人です(笑)・・・最初は妻が、畑借りてもいい? とか言って妻が始め、それをキッカケで私がブログを始めたのですが、今ではすっかり私も畑にはまってしまいました。。。


畑仕事、本当にわからない事だらけで、こちらこそ宜しく御願い致します。

投稿: Bee | 2006年9月21日 (木) 18時12分

beeさんは誘われたのですね。
我が家も私がだんなさんを畑仕事に巻きこんでいます。子供の頃から都会っ子だっただんなさんは結構楽しいみたいですよ。

ブログはだんなさんがやってみたら?とやたらとうるさかったので始めましたが、たぶんまったく見てくれてはいないのではと思います。そういう人です。

投稿: mao | 2006年9月22日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/11980736

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん採れると聞いたのでかぼちゃを・・・:

« 大量収穫のなすが台風で・・・ | トップページ | ゴーヤは夏の野菜と思っていました »